石焼き芋の簡単な作り方! 鍋を使った方法とおいしく作るコツとは?

2019年3月30日

imagesZ4GAK93M

 

みんな大好き石焼き芋!
でも、出来た物を買うと意外と値段が高いですよね・・・。

だったら、アツアツホクホクの甘くて美味しい石焼き芋を自宅で作ってみてはいかがですか?

今日は、鍋と石を使った石焼き芋の作り方について紹介します(*´ω`*)
それでは、どうぞ。

1.石を準備しよう!

その辺で小石を拾ってくるか、100均ショップで園芸用の小石を買い、綺麗に洗う。

また、小石を買った場合は、テカテカしているものはワックスがついている可能性があるので、一度沸騰したお湯で煮てワックスを落とす。

石を拾うにしても買うにしても、衛生面的にしっかりと洗うこと!

 

2.厚めの鍋かやかんを準備しよう!

上記1.で準備した石を厚めの鍋かやかんに敷き詰める。

石の分量は底が見えなくなるくらいです!

 

また、お金に余裕があれば、石焼芋用の鍋を 買ってみるのも一つの手です。

3000円~から買えるみたいですね(・∀・)

 

3.焼き芋を焼こう!

上記で準備した鍋・やかんを10~15分くらい強火にかける。

その後に洗ったさつまいもを鍋・やかんの中に入れ、弱火~中火でゆっくりと焼く。

 

だいたい、60分~90分くらいかけて焼いて下さい!

最後に串でさつまいもを刺してみて、簡単に串が通れば出来上がり!

 

美味しく作るコツ1

焼き芋に向いている芋は粘質系のお芋です!

安納芋、紅はるか、鳴門金時等のお芋が良いそうです(・∀・)

 

美味しく作るコツ2

サツマイモの中にはでんぷん質を糖に変える酵素(アミラーゼ)があり、これがとっても重要らしいです。

酵素は体温かそれより少し高いくらいの温度で一番よく働いて、ある温度を超えると変質し働かなくなってしまうので、低音でゆっくりじっくりと焼くことが甘くて美味しいお芋を作るコツなんです!

 

石焼き芋のここがすごい!

豊富な食物繊維とビタミンCがたっぷり含まれています。
なので、特に女性の方にお勧めです。

 

 

 

いかがだったでしょうか?
とっても簡単なので、皆さん、是非ご家庭で石焼芋を作ってみてはどうでしょうか?

それでは、またヽ(・∀・)ノ